人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

素晴らしき阿寒湖

札幌に住んでいた子供の頃から憧れていた、モンカゲシーズンの阿寒湖…。
素晴らしき阿寒湖_e0212759_2285162.jpg

5回目の往訪となった今年は……過去4年とはちょっと違いました。



初日は冷たい雨で気温も低く、例年ではイマイチの状況なのですが…
素晴らしき阿寒湖_e0212759_22125492.jpg

素晴らしき阿寒湖_e0212759_22141269.jpg

素晴らしき阿寒湖_e0212759_22153675.jpg

素晴らしき阿寒湖_e0212759_22185375.jpg

58cmを筆頭に、何と7尾キャッチ。アベレージも45は超えていたと思います。
モンカゲのハッチはそれほどでも無かったんですが…何かもう過去4年の状況と違いすぎて、もうビックリです。


雨が止んだ二日目は、多少気温も上がり、
素晴らしき阿寒湖_e0212759_2227513.jpg

時間帯によって波はあるものの、総じて初日よりもハッチが多く、
素晴らしき阿寒湖_e0212759_22291332.jpg

素晴らしき阿寒湖_e0212759_22305976.jpg

素晴らしき阿寒湖_e0212759_22315157.jpg

素晴らしき阿寒湖_e0212759_22324922.jpg

素晴らしき阿寒湖_e0212759_2234915.jpg

素晴らしき阿寒湖_e0212759_22354985.jpg

この日も58cmを筆頭に、何と何と計17キャッチ。終日モンカゲダンで通し、「ダンで釣る」という長年の目標も無事達成。


そして最終日は、風向きを読んでエリアや釣り方を変えたことが裏目に出たようで…w、
素晴らしき阿寒湖_e0212759_2242291.jpg

素晴らしき阿寒湖_e0212759_22432767.jpg

素晴らしき阿寒湖_e0212759_22435994.jpg

スタートこそ不調ではありましたが、終了間際にパターンを掴み、何とか2キャッチ。


これこそが、日本中のフライマンが憧れる「阿寒湖」本来の姿なんでしょうか…。
単純な爆釣という結果だけじゃなく、阿寒湖を取り巻く全てのモノゴトに対して、何かもう言葉では言い表すことの難しい"幸せ”を感じることが出来た、素晴らしい遠征釣行となったのでした…。

素晴らしき阿寒湖_e0212759_22533590.jpg


では、また来年!
by takeiwana | 2016-06-23 22:54 | Lake