人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

浜名湖へ!

クロダイのサイトフィッシング。
いつか挑戦してみたいと考えてから4年程たった今年、ついにチャレンジして来ちゃいました!!
浜名湖へ!_e0212759_18344735.jpg

実は先月末に初チャレンジしたのですが、結果は惨敗…。早々にリベンジ釣行を計画しちゃったのでしたw






実は前回・今回ともガイド無しでチャレンジしてみました。主な理由は、
①魚を発見する視力には自信ありw
②まずは自分の力で情報収集・勉強・試行錯誤した上で、結果を残したい。
③そもそも軍資金が少ない(これが最大の理由w)
…てな感じですw 

予想外に良かったのは①。
時間帯や状況にも寄りますが、好調な時は25mくらい先を泳ぐクロダイをガンガン目視出来ちゃいます。ただ今回は、初日の午後から濁りが入ってしまい、目視するには非常に厳しい状況になってしまいました。この状況に強風+さざ波が重なってしまうと、もう致命的。そういった意味では、“サイトフィッシング”を思う存分出来なかったのは、ちょっと心残りでした…。
浜名湖へ!_e0212759_1975326.jpg

そして基本的には、すべてのタクティクスにおいて本当に難しい釣りでした。
潮汐、潮の流れ、時間帯、魚までの距離、進行方向や興奮度、タイミング、キャスティング能力、これらを考慮したアプローチ…そして全てが上手くいったとしても、フライを食うかは魚のご気分次第……。まぁ、難しいからこそ楽しいんでしょうけどw

そんな厳しい状況の中、
浜名湖へ!_e0212759_19112123.jpg

たまーに起こるボイルに手を出してチビシーバスに癒して貰いながら、イブニングの時間帯に突入。そしてついに、その時は訪れたのです…!!!
浜名湖へ!_e0212759_1915453.jpg

浜名湖へ!_e0212759_191682.jpg

何かもう、初尺ヤマメの時と同じくらい嬉しかったです!!!ちなみに人生初のクロダイでしたw

浜名湖へ!_e0212759_19243188.jpg

一応結果は残せましたが、いろいろと思うトコロ&反省点がありました。よって来年もチャレンジ確定でありますw
by takeiwana | 2015-09-21 19:28 | Salt&Other