人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

十勝の秋釣行!!

秋の北海道でデカニジ!!
最近よく雑誌やblogで紹介されていますが、秋になるとテレストリアルの集中落下が発生し、
これを模したドライで良い釣りができるとのこと・・・

これは行ってみるしか無いと思い立つも資金面が課題で・・・
ということで、仕事で北海道のお客さんを作り,前泊を有効活用して行って来ちゃいました!!
十勝の秋釣行!!_e0212759_1351818.jpg






いざ朝の便で現地に降り立つと、時折強烈な突風が・・・
#4ではキャスティングに支障が出るレベルでしたし、多少風が弱いであろう山間の渓はクマの心配が。。
結局、#6–7のスイッチロッドを持って下流域でWetを引っ張ることに。
(入渓点に居たおじさんに聞きましたが、畑に囲まれた下流エリアですら、フツーにクマが出没するとか…)
十勝の秋釣行!!_e0212759_1462057.jpg

雰囲気・水量とも、鬼怒川っぽい感じですかね。
ただし周囲に人工物は一切無く、原野の釣り!といった感じで雰囲気は抜群です!!


さて釣りの方は、当たりフライを見つけるまでは苦労しましたが、
十勝の秋釣行!!_e0212759_1485354.jpg

十勝の秋釣行!!_e0212759_1481553.jpg

十勝の秋釣行!!_e0212759_1484189.jpg

十勝の秋釣行!!_e0212759_1495062.jpg

飽きない程度に元気なニジマスとご対面することができました!

いずれも30cm程度とサイズはイマイチでしたが、とにかく引きの強さが凄まじく・・・
魚体が見えるまでは40オーバーの引きですが、いざ上がってくると、アレッ!?って感じです。

今回は出会えませんでしたが、いつかは北の50UPと対峙してみたい!!と感じた北釣行でした〜
by takeiwana | 2012-10-27 14:16 | Stream