人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

伊豆の渓

ここ3年程、解禁は伊豆の渓と決めています。
伊豆の渓_e0212759_2347561.jpg

理由はやっぱり温暖な気候。
関東近郊の渓の中で季節の進行が格段に早い、という訳ではありませんが、
いち早く“小さな春”を感じられるのは、何とも嬉しいですね♩





朝イチは気温7℃、水温8℃と、春先にしてはなかなかの状況。(ちなみに昨年は、ガイドが凍るほどの寒さでした・・・)

まずは昨年のようにニンフで爆釣♩を想像して放流ポイントに入渓しましたが、な〜んの反応の得られず。
解禁前日の大雪&2日目の雨が悪影響だったのか、餌師ですら全く釣れていない様子。
天城の山々にはまだ雪が・・・
伊豆の渓_e0212759_07559.jpg


それでも、やはり伊豆ですね。。。
昼過ぎにはシロハラのハッチが有り、オオクマっぽい大型メイフライも見かけました。
伊豆の渓_e0212759_026309.jpg

一方で、コカゲ・ガガンボのハッチがメインの時期ですが、その量は決して多いとは言えず・・・
結局、魚影はおろかライズまで確認できず、まさかの解禁ボ!!(涙)
これは即リベンジが必要ですな・・・


ちなみにやはり昨年の豪雨の影響か、渓相がかなり変わっていたところも。
伊豆の渓_e0212759_0143876.jpg

ハッチが少なかったのはこの所為では無い、と思いたいですが・・・
by takeiwana | 2012-03-05 00:33 | Stream