人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

11年シーズンラスト

今シーズンラストはどこで過ごそうか・・・
台風の影響や前回の惨敗があった分、絶対に悔いの残らない釣行としたく、
さんざん悩んだあげくに、渓の選択肢が多い軽井沢&千曲エリアへ!
11年シーズンラスト_e0212759_21115753.jpg





最初に選んだのは、ボサたっぷりの小渓。
11年シーズンラスト_e0212759_2117842.jpg

8月末から続く台風と雨の影響で、湯川や千曲川のような規模の川は軒並み増水中。
そんな時は、やっぱり小渓流でしょ!という予想は見事に的中!やや多めの水量ながらも状況は良く、
11年シーズンラスト_e0212759_2122838.jpg

11年シーズンラスト_e0212759_21225565.jpg

11年シーズンラスト_e0212759_21231012.jpg

11年シーズンラスト_e0212759_21234369.jpg

11年シーズンラスト_e0212759_21232675.jpg

11年シーズンラスト_e0212759_21245888.jpg

ほんのり色づいたヤマメが入れ食い状態!荒食いシーズン突入でしょうか!?
ただ、唯一ヒットした良型ヤマメにはボサの中に逃げ込まれてフックアウト・・・
来年こそ〜って思ったけど、サイズ的に彼(彼女?)は今秋の産卵で最期を迎える個体。
そう考えると、何ともセンチメンタルな気持ちに・・・秋ですなぁ(笑)

さてイブニングはいつもの軽井沢へ。しかしやはり増水で状況は悪く、、、
11年シーズンラスト_e0212759_21345637.jpg

11年シーズンラスト_e0212759_21351199.jpg

秋のメイフライをチェックしているうちに、あっけなく終了。。


さて二日目はイワナの顔が見たい!ということで、千曲上流域へ!
11年シーズンラスト_e0212759_21365711.jpg

八ヶ岳はキレイでしたが、こちらの方が台風の影響は大きかったようで,渓の状況は芳しくなく。。。
ならばと、支流のこんなところへ。
11年シーズンラスト_e0212759_21395664.jpg

途中で出会ったフライマン曰く、これでもかなり増水しているとのこと。
しかしフライへの反は上々で、入渓してすぐにイワナをキャッチできましたが・・・
11年シーズンラスト_e0212759_21424176.jpg

ヒレが無い!!(笑)
これではちょっと締まらないなぁ・・・ってことで狙い所を変更。
ボサの奥の奥の奥、フライじゃまず狙わないであろうポイントを提灯スタイル(笑)で徹底的に攻め、
11年シーズンラスト_e0212759_21464319.jpg

やっとヒレ有りゲット(笑)


さて11年渓流シーズンの〆の〆は、やはり軽井沢イブニングへ。
増水の状況は前日と大差ありませんでしたので、前日より流れの緩いポイントへ。

ライズはしていましたが、フライが大きい為なかなかフッキングまで至らず。
もう10m先のフライの所在すら判らなくなった終了間際、
ピックアップ時に突然ロッドに重み&プルプル感が伝わってきて・・・!!
11年シーズンラスト_e0212759_21561729.jpg

サイズは関係無く、11年シーズン〆が湯川ヤマメとは、私的に最高のエピローグでした。
この際、スレ掛かりだったってことはどーでもいい事実で(笑)


11年シーズンラスト_e0212759_2211425.jpg

これでヤマメ・イワナとはしばしお別れです。
若干の寂しさは、C&Rのニジマス君に癒してもらうことにしますか・・・
by takeiwana | 2011-09-26 22:05 | Stream