人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

休日アングラーの悩み

金曜の夜の天気予報・・・

土曜→ピーカン、低温、強風
日曜→ピーカン、低温

週明けの仕事を考えると、極力日曜の釣りは避けていますが、、、
ただ魚の活性やキャスティングのしやすさを考えると、日曜のほうが条件は良さそう・・・





日曜にしました(笑)

早朝の気温は2℃、水温8℃・・・
いくら春の伊豆とは言えライズは無く、解禁時と同じくルースニングで。。。

今回の目標は「成魚放流じゃないヤツを釣る!!」だったんですが、
「ボ」は嫌なので(笑)、まずは放流の多い解禁時に楽しんだポイントで魚の引きでも味わっておこうかと。

が、魚信ゼロ(笑)


もうすぐライズが始まる時間かな〜ってところで、漁協の監視員曰く、
「この区間は放流してないから釣れないよ〜」という区間へ。
はい、きっとそんな区間の方が、キレイな魚が釣れると思ったんで。
で、ウロウロしてると、見事にライズ発見!!

周りや水面には、フタバ・ガガンボ・シロハラ・そしてエルモンがチラホラ・・・
と、水面を流れていたエルモンのダンが飛沫と共に消えた・・・!
フライはガガンボだけど、まぁ流れるレーンが良ければ釣れるだろ〜!
なんて思ってましたが、無反応・・・
数投目、キャスト中の突風でライズポイント横の薮を釣ってしまい・・・
こ〜っそり、ゆ〜っくり回収に向かいましたが、
賢いお魚さんには当然のごとくお見通しだったわけで、、(泣)

その後、水中に沈んだ岩盤の向こう側のやや深い流れで、スプラッシュライズを目撃!
数分に1回程度の頻度だったので、それに合わせてひと呼吸おいてガガンボをキャスト!
うまく流すことが出来た数投目、下からスゥ〜〜〜っと魚影が現れ、、、!!
すぐ消えましたとさ(笑)

「ライズフォームで捕食対象を見抜こうとするのは禁物です」
っていう某DVDのナレーションが頭をよぎりつつも、
スプラッシュの意味を考えながらフライボックスを眺め、オオクマを選択。。。

で、ワンキャストで派手なスプラッシュと共に、
休日アングラーの悩み_e0212759_2037628.jpg

休日アングラーの悩み_e0212759_2039572.jpg

ヒレの尖ったイケメン君ゲット(笑)
放流後時間の経った個体のようでしたが、そのスタイルの良さには満足です。

捕食物は、やはりフローティングニンフやピューパが主。
休日アングラーの悩み_e0212759_20453211.jpg

休日アングラーの悩み_e0212759_20455180.jpg


その後,気になっていたポイントに移動すると、そこはライズの嵐!!
しかし、、、エラブタも加わった複合ハッチの攻略には
まだまだ私のスキルが足りないようで・・・

すっぽ抜け3、バラシ1の、、撃沈(涙)


今朝の満員電車内でもあれこれ考えてしまうほど、未練タラタラです(笑)
来週は釣迷人(←と某ショップのブログに書かれていた)の上司と忍野の予定なんですが、、、
早くリベンジ行きてぇ〜〜!!
by takeiwana | 2011-03-28 20:57 | Stream