FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

昨シーズンに続き…

おかげさまで、今シーズンは本当に好調でした。
e0212759_22064359.jpg
こんな「有終の美」を飾ることも出来ましたし…



※以下ダイジェスト



8・21
e0212759_22103289.jpg
e0212759_22112700.jpg
ワタクシ、北海道釣行からの帰京後1回目の釣りは全然ダメというジンクスがございますw
そのジンクス通りにめちゃめちゃ苦戦したあげく、何とか1キャッチ。秋シーズンの開幕戦は厳しいものでした…orz



8・27
e0212759_22193179.jpg

e0212759_22202106.jpg

e0212759_22205914.jpg

e0212759_22213544.jpg
尺イワナに逢いたくて、今期初の南アへ。
なかなか高反応で楽しい時間を過ごすことができましたが、サイズは9寸止まり。また唯一かけたデカいヤツは、穴に潜られブレイクという痛恨の失態…。その後予報通り昼頃から大雨となってしまった為、後ろ髪を引かれる思いで撤退。まぁ、来年再チャレンジですね!



9・3
e0212759_22331629.jpg

e0212759_22342155.jpg
秋ヤマメ狙いだったハズですが…厳しい状況に耐えきれず?、気がついたら忍野にw
ドライやニンフで存分に癒してもらい、ラストスパートに臨むための英気を養うことができたのでした♩



9・10
e0212759_22400323.jpg

e0212759_22402037.jpg

e0212759_22410829.jpg
見えるのも釣れるのもニジばかり。40cm近いコンディション抜群の魚は嬉しかったですが…。
で、粘って粘ってようやく9寸の秋色ヤマメをキャッチ!代わりにスマホを水没させてしまいましたが…orz



9・17
e0212759_22492937.jpg

e0212759_22495487.jpg

e0212759_22514660.jpg
前回の釣行でちょっと雰囲気を掴むことができたからか…ヤマメのキャッチ率が上がって来ました。勿論ニジ君もそれなりに釣っていますがw
そして、「前回28cm、今回29cm、ということは次回はもしかして……!?」なーんて妄想を描き始めていたのでしたww



9・22
e0212759_22594280.jpg

e0212759_23003570.jpg

e0212759_23012746.jpg
この日は雨予報だったので、恐らく勝負になるのは朝イチのみ。先週の妄想wもあって、気合いを入れておりましたが…濁り&増水が始まる直前に釣れたのは、銀ピカでコンディション抜群の美ヤマメ。その後は大増水の為管理釣り場へ逃げておりましたが、小降りになった夕方頃に戻ってみると、何とライズ発見!
フライがライズポイントへ差し掛かったころ、深い場所から飛び出してきたのでニジかと思っていましたが、寄せてみるとなんとヤマメ!!そこからは非常に慎重なやり取りになったのは、言うまでもありませんw
今年も無事(本州にて)尺ヤマメに出会うことができて一安心。ちなみに33cmでした。



9・25
e0212759_23142314.jpg

e0212759_23164004.jpg
e0212759_23562888.jpg
e0212759_00005064.jpg
そしてそして、今期最終日。幸せなことに、2年連続で有終の美を飾ることができたのでした。
鼻曲がり・婚姻色・ピー尺上。33cm。先週の尺ヤマメには申し訳ないですが、こっちの方がずっとカッコいいですw
こんなヤマメ、ルアーでしか釣れないものだと思ってましたが…




ということで、今シーズンは人生初と言っても過言ではないくらい、好調なシーズンでございました。
このまま、秋以降も好調を維持できると嬉しいですが…



[PR]
by takeiwana | 2016-10-05 23:44 | Stream