FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

中禅寺漬け

GW前半は文字通りドップリ浸かってきました。
e0212759_2035639.jpg

ちなみに今期初往訪だった先週末、ドラワカで50UPと思われるブラウンをヒットさせるも、3秒くらいのやり取り後にまさかのフックオフ…。昨年に続き、中禅寺でのドラワカはボクにとって鬼門になっております…orz





さて今回は、低気温・強風・爆風からまさかの吹雪wまで、天候にはあまり恵まれませんでした。それでも、、、
e0212759_20454230.jpg

e0212759_2046975.jpg

今年の放流モノでは無い、銀ピカピレピンのニジマス50cm! 沖に出来た潮目に向かってキャストを続けていましたが、反応無かったので試しにフライチェンジして見ると…何と第1投目でした。


またとあるポイントでは、カウント○秒付近でのみ強烈な湖流を感じることができましたので、そのレンジを集中的に探ってみると…
e0212759_2111823.jpg

e0212759_2134132.jpg

e0212759_2141284.jpg

20〜30cm程度の二年魚ではありますが、3時間程度で10ヒット4キャッチと、プチホンマス祭に遭遇できちゃいました!湖で釣ったのは初めてでしたが、銀ピカ&尾びれの尖りが本当に美しい!


ということで今回は大満足でしたが、欲を言うなら心残りはドラワカへの反応が得られなかったこと。ま、まだまだシーズンは続きますので、次回に期待です!



【おまけ】
e0212759_21141918.jpg

同行の上司は、ロクマル近いレイクをキャッチ♩
[PR]
by takeiwana | 2016-05-03 21:16 | Lake | Comments(0)