FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

有終の美

いつか「有終の美」というタイトルで記事を書いてみたいとは思ってましたが…
ついにその時は訪れましたw
e0212759_15522747.jpg






この日は14時頃から水面を眺めていたのですが、ある流れの中で、大型ヤマメっぽい鼻先だけを出すようなライズを発見!!しかしその頻度は少なく、この時点では30分に1回くらい。射程距離まで近づいて次のライズを待ち、ライズの直後に数投するのを繰り返しましたが、やはりなかなか反応してくれません。
e0212759_15534537.jpg

この日は前日の雨の影響でやや増水気味。流れの中で佇んでいるのも、意外と疲れますw


そのうち、別の流れでスプラッシュライズが始まってきました。
e0212759_1635289.jpg

予想通りこのサイズが中心でしたが、中には8寸超えと思われる魚も。ファイト中にバラシちゃいましたが…w



夕暮れが迫ったころ、当初の流れに戻ってみると、やはりライズの頻度は上がっております!
ティペットを新品に交換し、いざフライをダウンで流し込んでいきますが……
e0212759_16114166.jpg

何故かこのサイズが2連発。日中に確認した魚はもっと大きかったはずなのに。
それでも、きっとヤツは居るはず!と信じて、ラストチャンスに賭けてみると……
e0212759_16214023.jpg

e0212759_16221260.jpg

e0212759_16231417.jpg

e0212759_16425858.jpg

e0212759_16444131.jpg


34cm…。【自己記録更新】

長年憧れていた、尺上・婚姻色・鼻曲がりと三拍子揃ったヤマメに、出会うことができちゃったのでした。
(興奮と暗さのせいで、写真がダメダメなのはご容赦くださいませw)


こんなシーズン〆は、もう2度と無いでしょう…w
[PR]
Commented by russpeak at 2015-10-19 13:41
おめでとうございます♪鼻曲がりの雄の尺ヤマメで有終の美を飾れるなんて羨ましい限りです(*^^*)
僕も最終釣行が台風の影響で不調に終わったので復旧したばかりのR121走ってきましたが、その惨状には目を覆いたくなりました。

僕の今年の釣りは終了しましたが来期はご一緒出来たらと思います。
Commented by takeiwana at 2015-10-21 19:01
恐れ入ります!ただ、どうやら9月で釣り運を使い切ったらしく、今月はオデコ続きでございます……( ;∀;)笑

私も鬼怒川の惨状にはショックを受けましたが…いつの日かきっと、見事に復活してくれることを願ってます♪

そうですね!都合が合えば是非!
とりあえず、来期は解禁前のパトロールから始めようと思ってますw
by takeiwana | 2015-09-27 16:39 | Stream | Comments(2)