FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

期待はずれ…?

この日は朝から曇りで午後は雨という、ライズ待ちには好条件な天気予報。ただ、同じような天候だった数年前、プレイブまで一切ライズが無かったという経験もあったので、一抹の不安を抱きつつも、朝8時くらいに目指す流れ込みに到着。
e0212759_2128336.jpg

水位も先週より更に減っていて、なかなかの好条件に思えたのですが…




モンカゲや、
e0212759_21351026.jpg

チェルノバマダラなど、
e0212759_21362850.jpg

魅力的な大型メイフライのハッチはパラパラと続いていたのですが、やはり、肝心のライズは一切…
10時頃から入り始めた濁りも、少なからず活性を下げたファクターのような気もします。上流での工事か、田んぼの排水か判りませんが…。

結局、濁りが多少収まりハッチも活発になってきた16時頃からようやくライズが始まり、
e0212759_2153084.jpg

25cmと、
e0212759_21542913.jpg

27.5cmをキャッチすることができ、一安心…。


天候の割には良い状況では無かったですが、明るい時間にキャッチ出来ましたので、とりあえず満足です!
あとは尺が出れば目標達成なのですが……いつになることやらw
[PR]
Commented by おうたき at 2015-05-11 07:02 x
明るいうちのライズを取るのは難しいのに2匹も取るなんて羨ましいです。

銀ピカのこの川らしい良いヤマメですね(*^^*)

代掻きの濁りが入るのは仕方ないけど、台風は勘弁してもらいたいですT_T
Commented by takeiwana at 2015-05-11 12:17
ありがとうございます。
この銀ピカ魚体への憧れが、この本流に通い始めた最大の理由ですw

台風の進み方からみると、チャンスは明日ですかね。
豪雨と暴風にならないことをお祈りしております!
by takeiwana | 2015-05-10 22:04 | Stream | Comments(2)