FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

14年北海道釣行〜ニジマス編

アメマス編の日は現地の安宿に一泊し、翌日は北海道らしいニジマスを狙いに!
e0212759_206186.jpg

先が見えないくらい真っすぐな道…これぞ北海道ですなw



狙いは50UPということで、それっぽい奥地へ行き、渓へ降り立つと…
e0212759_20145437.jpg

e0212759_2017320.jpg

意外とフラットですが、写真で見る以上に水量があって重たい流れの渓相。時折いい感じのプールもあって、雰囲気はバッチリ!!

また想像通りニジマスの魚影が非常に濃く、
e0212759_2022747.jpg

e0212759_20234415.jpg

これくらいのサイズは飽きるほど出てきます。
サイズこそ関東の管釣りで釣れるものと同等ですが、魚体の美しさや締まり具合、引きの強さは、比べ物にならないレベル。こんなサイズですら、6番ロッドをキッチリ曲げながら水中を駆け回り、ジャンプも数回繰り返すほど。やっぱり北海道のニジマスは別格です…

しかし今回はサイズに恵まれず、
e0212759_2031338.jpg

最大34cmで、50UPは今年もおあずけに…orz
ただ、大きいのが釣れなかった理由には思い当たるフシがあるので、来年こそは、、、!!!


実はこの後、別日程でブラウンの川へ行くつもりでしたが、
予報より早い&強い雨に降られてしまい、この渓は2年連続で増水のため断念…orz
これで、来年の釣行計画は概ね決定ですw


さて、こんな感じの北釣行から自宅に戻ってくると、、、
e0212759_20402248.jpg

久慈川サケ調査の当選通知が!!!
さて、ぼちぼちサーモンフライでも巻かなくてはw
[PR]
by takeiwana | 2014-08-27 20:42 | Stream | Comments(0)