FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

初ボートシーバス!!

この日は年に1度の相模湾シイラの日だったのですが、現地着の直前に、同乗予定の方から強風の為出船中止の連絡が…(涙)
とりあえず長井港の船宿でお茶しながら、代替案を模索。当然私も上司も海用タックルしか準備していなかったので、、、
e0212759_22402677.jpg

寝ていた(と思われる)キャプテンに急遽電話し、2時間後出船ということで、東京湾マリーナのシーバス船チャーター完了!
初のボートシーバス挑戦となりましたw



e0212759_22464431.jpg

前の週まではトップでも沈めても良かったとのことですが、連日の猛暑の影響か、シーバスの大半は深場へ移動してしまった様子。それでも、1つのポイントで1回くらいは、定番のイワイミノーにボイルしてきてくれます!
e0212759_22504285.jpg

が、なかなかフッキングには至らず、厳しい状況が続きました・・・そのうち自分のイワイミノーをロストしてしまったので、キャプテンに実績あるフローティングミノーもらって、時間的にも最後となるポイントに向かいました。で、、、
e0212759_22563299.jpg

終了時間ギリギリで、フライde初シーバスをキャッチ!!!
45cmくらいでしたが、厳しい状況でようやく出会えた1尾ですので、非常に満足です!!


ちなみに、自分のイワイミノーとキャプテン作のミノーのを比べてみると、フックポイントの位置がやや異なることに気づきました。これがなかなかフッキングに至らなかった要因かと。…今更ですが、フライって奥が深い!!!
[PR]
by takeiwana | 2014-07-30 23:03 | Salt&Other | Comments(0)