FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

山梨へ!

この連休は全国的に快晴と、(ライズフィッシングに於いてw)悪い天候でした。。。
こんな状況では、伊豆で結果を残すのは難しいと判断。そこで、3年ぶり?に2面護岸の渓へ!
e0212759_2231250.jpg





今回はウロウロするのではなく、1カ所のポイントでひたすらライズを待つことに専念。
水温・気温が徐々に上がるにつれ、ユスリカ→小中サイズのカディス+ガガンボが飛び交うようになってきました。
やっぱり晴れの日はカディスのハッチが優占するんですね。
e0212759_22363670.jpg

前回来たときにキャッチしたヤマメは、これを偏食していたことが思い出されます。

僅かながらオオクマがハッチし始めた頃、それぞれ私の上流・下流に入ったフライマンの前でライズが始まったようで、二人とも良い魚をキャッチした模様。しかし、私の入ったポイントでは、肝心のライズは全く起こりません。。。

そんな中、下流のポイントで相変わらず渋〜いライズが続いていましたが、下流に入ったフライマンは、そのライズを捕ることを諦めて移動していきました。
e0212759_22535474.jpg

ゆっくり近づいてみると、ライズの主は間違いなく尺絡みのサイズ。。。
タイミングを見計らって投げたフライに対し、予想外にも躊躇無く飛びついてきました!!

で、0.5秒くらい激しいローリングを感じた直後、何と痛恨のフックオフ・・・涙
もう完全に意気消沈です。。。

結局この日、ライズが起きていたのは正味2時間程度。
1回のチャンスをモノに出来なかったことが悔やまれます。。。

あまりに悔しかったんで、翌日も同じポイントに立ちましたが、
前日のプレッシャーが影響したのか、前日良かった時間帯も水面は沈黙でした。
で、このままでは終われないと思い、、、
e0212759_231007.jpg

午後から今期初の忍野へ移動し、
e0212759_23105418.jpg

e0212759_23101591.jpg

元気なニジマス達に癒してもらいましたとさ。

ちなみに、金田一橋の架け替え工事はこんな感じ。
e0212759_23181943.jpg

工事車両通行の為、富士急ホテル前プールは立入禁止になってました。
(数人入っちゃってましたが・・・)
[PR]
by takeiwana | 2014-03-26 23:17 | Stream | Comments(0)