人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

避暑釣行〜北から丸沼篇

ビックドライで狙う40UPのアメマス&ブラウン!!!
今年の北海道の夏は、そんな釣行プランを描いていたのですが・・・・・・
避暑釣行〜北から丸沼篇_e0212759_2384360.jpg

僕の滞在中は、連日全道的に雨・雨・雨で、道南を中心に氾濫や土砂崩れ等の被害をもたらした程。
意地で小アメ、小ブラウン、小ヤマメをキャッチするも、釣りに関しては、非常に悔いの残る帰省となり・・・





デカい魚を釣りたい欲求は満たされず、さらに帰京後の酷暑は、北の気候に慣れてしまった体に余計にキツく。。。
考えたあげく向かった先は、、、
避暑釣行〜北から丸沼篇_e0212759_23221838.jpg

丸沼!!!朝の気温は13℃、日中でも陽がかげると肌寒いくらい。さすが丸沼、もう秋の気配が漂っておりました。

さて実はこの週末はトライアスロン大会開催の為、土曜は終日釣り禁止、日曜も若干制限あり、という、普通の釣り人(笑)なら釣行を見送るような状況。ただ、こんなタイミングだからこそ、釣り人も少ないし反応も悪くないのでは??と思った訳で。


で、案の定釣り人はボートを含めても10組居ないくらいでした。
オカッパリはエサ2組にルアー2組4人、フライに至っては僕のみで、人気のポイントも独占状態。
やはり朝イチ中心、以後波はあるものの、反応は上々で、、、
避暑釣行〜北から丸沼篇_e0212759_23332176.jpg

避暑釣行〜北から丸沼篇_e0212759_2333402.jpg

避暑釣行〜北から丸沼篇_e0212759_2334476.jpg

避暑釣行〜北から丸沼篇_e0212759_233348100.jpg

ショートバイトが多かったものの、30cmそこそこを中心に9キャッチ、、、
避暑釣行〜北から丸沼篇_e0212759_23385676.jpg

何とか40UPも2尾ほどキャッチすることができました。
(かなりデカイヤツも掛けたんですが、これは痛恨のフックオフ・・・)


避暑釣行〜北から丸沼篇_e0212759_23403163.jpg

湖畔でのひととき・・・これも中々良いもんですな。
by takeiwana | 2013-08-26 23:42 | Lake