FF-scholar 元渓流魚の研究者によるヘタクソFFblogです。

鬼怒川

学生時代、上流部の村に長期滞在していました。
その頃には毎日イブニングに通えるような生活スタイルだったもんで、
今となっては惜しいことをしてたと後悔してます。。。笑
e0212759_22163294.jpg





実はワタクシ、鬼怒川の温泉より下流部での釣りは初めてなのでございます。
だから、ポイントやタイミングなんてぜ〜んぜんわかりません(笑)

で、最初に入った区間でしばらく釣り上がったりプールでライズ待ちしてみたりしましたが、
ぜ〜んぜん反応なかったので、その他のポイントをうろうろとしました。
とにかく初めての本流でしたし、広大な河川なので足で探るのが一番だろうと。

で、某有名ポイントで川面を眺めていると、明らかに水中の餌を食っているヤツを発見(笑)
イブニングはここですると決め、その他の支流を探釣りすることに。
e0212759_2226351.jpg


ある支流の橋から上下流の状況を確認していると、
見渡せる範囲に餌・ルアー・フライが総勢7〜8人も。。。
さすが有名河川だね〜と思いつつ、ふと薮の中を流れる分流にライズを発見、
幸い他の釣り人はその周囲にはいません!

チャンスとばかりに急いで川に降り立ち、下流側からキャスト、フライ先行で丁寧に流すと。。。
e0212759_22323240.jpg

おちびではありますが、楽勝でゲット。
ストマックはユスリカラーバ・アダルト・そしてガガンボで、マッチザハッチ達成です(笑)

橋の上からはあまり気づきませんでしたが、よく見ると周囲はライズだらけ!
サイズこそ小学生〜中学生レベル(笑)でしたが、意外とフライをセレクトしてまして、
↓コイツじゃないと釣れない賢いコも居まして、、、
e0212759_22382360.jpg

でも、今日はことごとく正解を導きだせるもんですから、
も〜楽しくってしょうがないのです!!(笑)
結局、今期初のツ抜け達成です!


ところが、昼過ぎの天気雨を境に、ものすごい強風になっちゃいました・・・

なんとか風を防げる場所は無いかと考えたあげく、いかにも!!って感じの
e0212759_22431645.jpg

こんなところに移動。
風は相変わらず強かったですが鬼怒川程ではなかったので、今期初のFreestone#3の登場です。

ただここでも至る場所にフライマンがおり、小渓流だけにウルトラハイプレッシャーも覚悟しましたが、
ブラインドの釣り上がりで、なんとも春らしい一尾をゲット。
e0212759_2249488.jpg


さて、イブニングの頃合いになってきましたが相変わらずの強風、というか突風が続いていました。
どうしようか悩みましたが、様子見がてら昼間のポイントへ行ってみると、
突風のなかライズの嵐!!!しかも釣り人は私だけ〜〜〜

が、、こんな状況で食ってる虫なんて検討もつきませんし、
おまけに正面からの突風でキャスティングがままならず、、、、
e0212759_2342078.jpg

終わってみれば1バラシのみの惨敗。。。。
この時点で、次回リベンジ決定です(笑)
[PR]
by takeiwana | 2011-04-18 23:06 | Stream